<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 24日

みちのく山行(岩木山)

夏休みを取って、東北を旅行してきました。

高速道路は休日1,000円なので当然クルマです。

目的地は青森の岩木山。
20年前くらいにクルマで東北ドライブした時に見た美しい山容を想い出します。

今回は嶽温泉コース。
a0137131_1812917.jpg


ブナの原生林の中を登ります。
a0137131_21223137.jpg


頂上が見えてきて、あとひと登り。
a0137131_21242952.jpg


頂上に到着!
神社にお参りしました。
a0137131_18121270.jpg



天気も回復して津軽半島が望めます。
a0137131_18121677.jpg


下山して嶽温泉で昼食。
マタギ飯のお店で「馬」カレーをいただきました。
味は・・・牛を淡白にした感じでしょうか。

裾野が優雅ですね。さすが「津軽富士」と呼ばれるだけあります。
a0137131_18122572.jpg

a0137131_18122166.jpg


途中、五所川原の「立佞武多の館」に立ち寄りました。
青森では「ねぷた」と「ねぶた」と二通りの呼び方がある事をしりました。
街によって違うみたいです。五所川原は「ねぷた」です。
館内に本物の「立佞武多」が展示してあります。
初めて見ましたが、すごい迫力です!とにかく大きさに圧倒されます。
一見の価値はあります。
a0137131_18135851.jpg

a0137131_18134921.jpg


青森に着いて夕食。

夕焼けが綺麗でした。
a0137131_18132836.jpg


やっぱり「ウニ丼」は最高ですね!
a0137131_18131832.jpg

[PR]

by tourdemountain | 2010-09-24 18:05 |
2010年 09月 18日

初秋の燧ケ岳

尾瀬の燧ケ岳にやっと登ってきました。

前夜泊で入ります。
今回、関越を使って新潟から福島に入るルートで行きましたが、
途中の奥只見は真っ暗な山道を延々運転します。
やっぱり尾瀬は遠いですね。着いたのは明け方でした。

始発のバスで尾瀬御池から沼山峠へ。
ここからスタートです。

しばらく歩くと黄金色の湿原に出ました。
この風景を見た時は疲れも吹き飛びました!
a0137131_1712179.jpg


燧ケ岳↓
a0137131_17122373.jpg


尾瀬沼まで快適な木道が続きます。
a0137131_17122911.jpg


今回は長英新道から登りましたが、登山道はぬかるんでてかなり歩きづらい状態でした。
雨が降ったら川かも。燧ケ岳はどのコースを選んでも同じみたいです。
スパッツは必須。

森林限界を超えてやっと見晴らしがいい場所にでました!
もう秋の空ですね。
a0137131_17123511.jpg


燧ケ岳登頂。
尾瀬ヶ原の向こうに至仏山もよく見えます。
a0137131_17123997.jpg


御池コースで下山。途中に湿原もあって癒されます。
a0137131_17461356.jpg


オススメは沼山峠から尾瀬沼までの湿原。
今度は登らずに尾瀬ヶ原までゆっくり歩こうと思います。
[PR]

by tourdemountain | 2010-09-18 16:57 |
2010年 09月 12日

甲斐駒ケ岳に登りました!

以前から登りたかった「甲斐駒ヶ岳」にやっと登ってきました。
芦安で前夜泊です。始発のバスで北沢峠へ。


仙水峠コースで登ります。
a0137131_22365038.jpg

a0137131_22363936.jpg



もうすぐ仙水峠、だんだん近くなる「摩利支天」は迫力あります。
a0137131_22365896.jpg



鳳凰三山の背後に富士山!
a0137131_22324357.jpg



仙丈ケ岳の美しいカール
a0137131_22323710.jpg



もうすぐ頂上。
a0137131_22325525.jpg



登頂!
a0137131_22324896.jpg



北沢峠まで必死に下って最終バス(15時30分)にギリギリ間に合いました~!
[PR]

by tourdemountain | 2010-09-12 22:45 |